今週のお題・イヌ好きですよ

雑種(mix)を含めると7匹飼ってきました。ジャーマン・シェパードシェトランド・シープドッグ、ゴールデン・レトリバーミニチュア・シュナウザー等。
人生の思い出の一部です。mixも充分おりこうさんでかわいらしっかった。血統書つきのイヌは、やはり言われる通りの性格でした。シェパードはテリトリーに不法侵入した人間には噛み付くし、シープドッグは駆け回り、ゴールデン・レトリバーは川に飛び込み・・・ミニチュア・シュナウザーはゴールデンが6歳のときにうちに来たので、やたら人懐きの良いイヌになってしまいました。人生の半分以上がイヌと生活しています。また飼いたいけど環境がそろわない。この前ショップで一目惚れをしたイヌがいたのだが。。。
ネコには噛まれたことがある、珍しい経験の持ち主です。けしてネコが嫌いなわけではありません。ネコになつかれることもあるのですが。
イヌにはしつけをする楽しみがあり、よき伴侶となってくれます。しかし寿命がつき物で悲しい別れを繰り返してきました。今イヌが飼えるならもう一度ミニチュア・シュナウザーを飼いたいです。理由は毛が抜けず家の中で飼い易く、頭も良くしつけがきくからです。但し1ヶ月に1度はカットに出す必要がありますが。