サインバルタへの切り替え

 トレドミンからサインバルタに切り替え30日が経ちました。10/25は診察日で主治医との診察で、サインバルタ継続治療が決まりました。未だに朝一回に馴染めないが効果としては効いている。睡眠時間も取れるようになってきた。
 SNRIの2種類の薬だが、セロトニンノルアドレナリン再取り込み阻害薬で同じ部類だがトレドミンサインバルタにはセロトニンノルアドレナリンの効果の比率に差があるのではと思う。
 トレドミンは日本では最大処方量100mg処方に原則的に決まってはいるが私は200mg/日、もっと飲んでる人は300mgだ位服用しているようだ。、私はトレドミン200mgを服用していた私がサインバルタでは最大処方量のは60mgだから今は60mg服用しているが安定すれば40mgでもいけるのではないかと思う。、
 まずは、症状が一段落してきた事に満足している。
 主治医が言う事には(元の薬は聞けなっかたが)約8割の人がサインバルタに変えて良化しているとの事であるらしい。私もその8割に入ることになったのだろう。
 副作用もなく比較的快適な薬であるので、私の場合はサインバルタで治療することにした。
 あくまで参考程度に、現在の薬に満足していなければ主治医と相談してみてはと思う。
 また、服用日記(不定期)だが書くつもりです。