新年明けまして

おめでとうございます。
1時間半ほど昼寝をして行動しています。

西日本太平洋側では綺麗な初日の出を見ることが出来ました。天気の良い元日でした。
今年は寅年ですね。現在47歳の私は11月には48歳になります→寅年生まれ

皆さん良い年になると良いですね。この社会状況どうなることやら・・・

私は自分の現状(エンジニアとしてキャリアに空きがある&鬱病にかかった)を考え
PCを使った在宅ホームワーカー(SOHOと言うのですかね)として決心いたしました。

ここ18年ほどはPCは自作機しか使っておらず、Macいがいの既製品PC買ったことがありません。
今のマシンも2年ほど前に作ったものです。虎の子のPCですね、壊れると大変じゃ〜!OSはXP pro
の32bit版と64bit版のマルチブートにしています。半年ほど前に2MB搭載していたメモリが不調で
現在1MBで動かしておりギリギリといった感じです。メモリ安いので挿せば良いだけなのですが
いまハードに触ることが怖いのです。

出来るだけ早くバックアップ機を作成したいのですがプーさん故に、こつこつと貯めております。
15万円ほどで出来るでしょうが、上記の仕事を考えるとOSが悩ましいですね。保管してあるXP pro
のCDよりSPを当てながら立ち上げるか、Windows7にするのか悩ましいかな?けどMS officeの仕事
しなければセブンでも良い。web関係の技術う習得しそれに特化すれば良い。

年末にADOBE DREAMWEAVER CS4をアマゾンで42,000円で購入し、今勉強を始めたところだが現在ではAdobe Illustrator 10とAdobe Photoshop 7.0を持っておりこれを最新のCS4にするとなると
20万円弱かかるので悩みどころではある。機能面の差がどれだけあるのか、悩みどころであるが
結局購入せざる終えないでしょう。FlashFireworks、・・・?
あと、HTML/CSSJavaScriptPHPPerlWordPress等など山ほど勉強して行く積りでいる。
猶予は半年と決めて頑張って見ます。

ほんじつはDREAMWEAVER CS4を触って感触を確かめ、これから本を買って勉強していきます。

今年は個人事業主として生業を立てる事と祈願し実行に移します。
でも早く、病気との付き合い方も確立しないと・・・

何はともあれ今年一年宜しくお願いします。